2007年03月12日

自動糸きりがひっかかる時

最近シュプールの自動糸きりが引っかかることが2回ありました。
原因は2回とも糸がここに引っかかってしまったことでした。

603.jpg

元通りに直したら糸きりの動きも直りました。
604.jpg

ここに気づかないで針板を外して掃除までしたのに原因は簡単なことでした。
ミシン屋さんは何かあったらまず糸をかけ直すように教えてくれますが、こんな風に思わぬところで糸が引っかかることが少なくないからかしら。
posted by pineapple crown at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ロックミシン、1本針3本糸から2本針4本糸に切り替え

モンキーパンツの地縫いとふちかがりを同時にするために、久しぶりに2本針にすることにしました。1本にしてから2本に戻すのは初めてです。2月にカバーステッチからオーバーロックに戻す時にミシンを壊してからというもの、ロックミシンの使い方を変えるたびに緊張します。ビクビク使っていたのでは上手になれませんから緊張しながらでも切り替え頑張ります!

続きを読む
posted by pineapple crown at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ミシンのお手入れをしました

3ヶ月ぶりにシュプールの掃除と注油をしました。前回の記事はこちら
細かい手順は前回書いたので省きます。やり方はミシンプロさんの説明を参考にしました。

前回はミシンに付属のブラシでホコリをとっただけでしたが、今回は古着のキャミソールをウエスにしてボビンケースの中を拭いたりしました。また、今後のお手入れのためにエアダスターとオイルスプレーを買いました。

451.jpg

安藤ミシン商会さんで買いました。

続きを読む
posted by pineapple crown at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

シュプールのお手入れをしました

今月に入ってからシュプールの下糸を引き出しにくくなった気がするので、初めてミシン油をさしてみることにしました。去年の8月に購入して、9月か10月頃に一度修理に出してからは、針板の交換時にほこりをとるくらいで一度も注油していなかったのでした。今まではあまり使っていなかったけど、これからはもっと働いてもらうことになりますからちゃんとお手入れしなくては。

まずは針板と押さえと針を外しました。
326.jpg

押さえの下とボビンを入れるところにほこりがたまっていました。
327.jpg 328.jpg

ここまでがお手入れの下準備です。
続きを読む
posted by pineapple crown at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ロックミシン:カバーステッチをやってみよう

MO−345DCを買った理由はカバーステッチができるからでしたが、3本糸ロックすら最近まで気軽にできなかった体たらくでして、ついにカバーステッチに挑戦できる段階までたどり着けました。

かがり幅の調整や、縫い目の細かさの調整をしたり、左針糸を最初から手で通してみた経験でだいぶこのミシンを使える自信がついてきました。マニュアルをじっくり読めば、MOで出来る機能は使えそうです。そのマニュアルがなかなかわかりづらいのですが。

それではさっそくカバーステッチのセットをしてみましょう。

続きを読む
posted by pineapple crown at 19:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ロックミシン:かがり幅の調整

ミシンを買った時の状態では縫い幅は5ミリくらいになっていますが、これを3ミリに変えてみます。

MO−345DCのかがり幅の調整ボタン(というかつまみ)はここについています。もうちょっと寄った画像を右に載せます。
263.JPG 264.JPG
2つつまみがありますが、下についてる方です。上は下メスの位置調整つまみなのですが、これはまた後ほど。

続きを読む
posted by pineapple crown at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ロックミシン:結ばない糸通し、針のセット、縫い目の調整

先日2枚目のキャミソールを縫った時に、ロックミシンを2本針4本糸の状態から1本針3本糸に変えたままでしたので、左針糸を手で通してみます。

左針糸はここです(4番)
205.JPG

さてさて、マニュアル片手にちゃんと通せるか行ってみましょ〜
(画像がたくさんあります)

続きを読む
posted by pineapple crown at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ニット用ミシン針!?

キャミソールの型紙も写したし、次はニットの地直しだわ♪と思いながら、昨晩の夜中にさしかかろうという時間に2ch洋裁スレログ倉庫にある「縫って着る!洋裁スレ」を読んでいたら、ニットを縫うには専用のミシン針が存在すると書いてあって「まだ必要なものがあったんかい!?」とぶったまげました。偶然この過去ログを読んでいなかったら失敗してたかもしれません。あぶなかった。

普通に使っているミシン針だと先がとがっていてニット地を裂いてしまう恐れがあるのだそうです。ニットは編まれているので一箇所穴が開くと連鎖的に広がってしまうとか。そうならないために、先が少し丸くなっている(といっても違いは微妙らしい)ミシン針を使うと知りました。

直線縫いのミシンに必要な針はすぐに見つかりました。DB×1KNという種類の(工業用)針です。しかし問題はロックミシンの針です。私が持っているMO−345DCはシュメッツというメーカーの家庭用針を使っています(130x705H)。さて、このシュメッツの家庭用針にはニットを縫う用の製品が用意されているのでしょうか?

ミシン針って細かい種類がたくさんあって、しかもシュメッツはドイツのメーカーということで日本の規格と表記が違い最初はさっぱりわかりませんでした。結局楽天市場の孝富さんの通販ページで、130x705HはオールマイティなUNIVERSALポイントだからニットもオッケーという説明を見て、今ミシンについている針で大丈夫なんだと納得しました。

それで、直線縫いミシンで使うDB×1KNの針を買いに今日またまたオカダヤさんへ行きました。いつまでも買い納めできず日参状態です。いいかげん嫌になってきました。ここまできたらまた買いもらしがあるかもという考えも浮かび、年末年始の休みを確認しておきました。被害を最小限に抑えるために学習しています。年末年始に優雅にぬいぬいしたいだけなのに・・・うぅ(涙)

ちなみにオカダヤさんにはシュメッツの針はありませんでした。
換えの針が欲しくなったら孝富さんで通販かしら。
今度こそ買い納め、だよね?>自分
posted by pineapple crown at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ロックミシン:結んで引っぱる糸通し

ロックミシンの試し縫いをしようとしたら、左から2番目の糸が切れてました。
(画像をクリックすると少し大きい画像が見られます)

102.JPG

見やすいように切れてる糸をつまんでみました。
103.JPG

切れてはいるけど、糸は針まで通っています。
これはロックミシンの糸換え方法としてあちこちで見た「結んで引っぱる」やり方を試すチャンス?いきなりチャンス到来で心の準備ができてないんですけども、いずれやらなきゃいけなかったことです。ミシン屋さんたら、練習のためにわざと一本糸を切っておいてくれたんでしょうか。

それではさっそく、はじめての結んで引っぱる糸通しいってみましょー

続きを読む
posted by pineapple crown at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

針板の交換

自分の備忘録と、そのうち誰かの役に立てばと思い、新しくミシンの使い方というカテゴリーを追加しました。初めて針板を交換したので、その様子を記録します。
いつも画像は縮小して載せていますが、今日はサムネイルをクリックすると大きな画像が見られるようにしました。


交換前の針板です(普通地用)
手前と奥の2箇所がネジで留められています。
082.jpg

続きを読む
posted by pineapple crown at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

