2006年02月26日

ロックミシン:カバーステッチをやってみよう

MO−345DCを買った理由はカバーステッチができるからでしたが、3本糸ロックすら最近まで気軽にできなかった体たらくでして、ついにカバーステッチに挑戦できる段階までたどり着けました。

かがり幅の調整や、縫い目の細かさの調整をしたり、左針糸を最初から手で通してみた経験でだいぶこのミシンを使える自信がついてきました。マニュアルをじっくり読めば、MOで出来る機能は使えそうです。そのマニュアルがなかなかわかりづらいのですが。

それではさっそくカバーステッチのセットをしてみましょう。

まずは上ルーパーを解除して動かないようにします。
正面のカバーをあけると、右手下に黒いレバー(つまみ)がついています。
289.JPG

これを動かすのですが、その前にはずみ車を手前に回して、上ルーパーが一番下になるようにしてから、この黒いレバーを後ろに押して、上ルーパーを解除します。レバーを押したあとの画像です↓
290.JPG

次に上メスを上げて縫うためのスペースを広げます。あらかじめ上メスを図のように解除しておきます。上メスが奥に回っているのがわかるでしょうか。
307.JPG

この位置から上メスをさらに上に引き上げます。引き上げるにはこのレバーを手前に引きます。このレバーはけっこう固いです。
291.JPG

これがレバーを引いた状態です。
292.JPG

引いた状態でこのように上メスを上に押すと、メスを動かせます。どこかでカチンと音がなります。そうしたら上の位置でメスが固定されます。戻す時は隣にあるボタンを押すのだそうです(マニュアル18ページ参照)
293.JPG

このように押えの右側のスペースが広くなります。
294.JPG

次は、補助ベッドの取り付けです。
正面のカバーの一部が外れると書いてあるのですが、このパネルは一枚じゃなかったんですね。マニュアルではここが外れると書いてあるのです。どこが?って思うのですが・・・
295.JPG

マニュアルに書いてある通り、とりあえずこの部分を左側に引っ張ると・・・あら?
外れるじゃぁないですか。
296.JPG

次に下に引くと、カバーの一部が外れました。
297.JPG

一部を取り外したあとの正面カバーの図
298.JPG

これから取り付ける補助ベッドはこれです。
何に使うのかしらと思っていたこの部品です。
299.JPG 300.JPG

では、この角度から取り付け開始です。
301.JPG 302.JPG

このように合わせて(左)、右にはめ込む(中)と取り付け完了(右)です。
303.JPG 304.JPG 305.JPG

カバーを戻すとこの通り。
306.JPG

ここまでが下準備で、これからルーパー糸の糸通しが待ち構えているのですが、ちょっと記事を書くのに息切れしたので後日追記します。ふぅ。
posted by pineapple crown at 19:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ソーイング>ミシンの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日〜345D買いました。
今日到着予定なので、
勉強がてら、いろんな方のロックミシンブログをお散歩中です。
同じミシンなので参考にさせて頂きました。
またこのブログにお邪魔したいと思っております。
突然のコメント、失礼お許し下さいませ。
また私めのブログにもお時間ありましたらどうぞおよりくださいませ。
Posted by うごこま at 2006年11月04日 12:06
うごこまさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ロックミシンを買うと、他のユーザーさんの使用感が知りたくなりますよね。私もこのミシンを買った時に他の方のブログを探しました (^-^)
うごこまさんのロックミシン使用暦はわかりませんが、まったく初めてですと慣れるまで少々面倒かもしれません。でも慣れると345DCはなかなか使えるいい奴ですよ!ロックミシンのある縫い縫い生活を楽しんでくださいね。そしてまた遊びに来てください。
Posted by pineapple crown at 2006年11月04日 13:39
まったく、ロックミシン初心者です。(ToT)/~~~でも頑張ります。

アリガトウございます。
Posted by うごこま at 2006年11月04日 21:08
はじめまして。
私も先日同じミシンを買ったのですが、
分からない事だらけで、疲れきっています。
補助ベッドの取り外し方をおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by souta at 2007年06月24日 11:07
はじめまして。
補助ベッドを取り付ける前にカバー(マニュアルP19に布屑カバーという名前で載っています)を外されたと思いますが、補助ベッドも同じ方法で取り外しできます。固くて外れにくいかもしれませんが同じやり方でできます。

もしこれで解決しなければミシン屋さんに相談されることをおすすめします。
Posted by pineapple crown at 2007年06月24日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13879290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

